人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に暮らし、空間がそれに答えてくれる、時間と共に深みが増すような家であってほしいと思います。


      ・・・ranking・・・


イタリアには、魅力的な小さな街がたくさんあります。
織田裕二主演映画の舞台アマルフィも、そのひとつです。
北部の田園都市から中北部の漁師町、南部の海洋都市まで、その表情はどれも豊かで、
何度も訪れたくなる街ばかりです。
モノがあふれ、以前のような物質的な豊かさより、
21世紀的な価値観の中、精神的な豊かさを、より求めるようになっているのは、
どうやら日本人だけではないようです。
日本と同じく、大地震の被害を受けているイタリアですが、
大きな被害を受けたあと、お金と時間をかけ、以前と同じ街並が取り戻されています。
同じ街並を取り戻すことにより、そこに暮らす人たちや訪れる人たちは、より一層、
この街を愛するようになるのでしょう。
ここぞとばかりに、新しい建物を建てていくことが、
未来のために、一概に悪いことだとは思いませんが、歴史の継承があってのことだと思います。

家を設計する立場としては、やはり自分がかかわった家は、
20年や30年で建て替えられるような消耗品ではなく、
丁寧に暮らし、空間がそれに答えてくれる、時間と共に深みが増すような家であってほしいと思います。
そんな家を愛する人たちが街に増えると、日本の小さな街も、
イタリアの小さな街のような魅力的な街へと育っていくのかもしれません。





           あなたは、どんな家を建てたいですか?
                ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning


丁寧に暮らし、空間がそれに答えてくれる、時間と共に深みが増すような家であってほしいと思います。_d0111714_15585660.jpg







            『西尾勝彦+松根摩耶 詩の朗読会』

丁寧に暮らし、空間がそれに答えてくれる、時間と共に深みが増すような家であってほしいと思います。_d0111714_9415670.jpg
2009.8.29(土)〜9.6(日)の期間にわたり、
さまざまな作家の方々のご協力をいただき、『住宅完成見学会+小さな作品展』を開催いたします。
最終日に、西尾勝彦+松根摩耶さんで、詩の朗読会をしていただきます。
住宅の見学会と詩の朗読会と、何の関係もないようですが、
今回の展示会のために、つくっていただいた詩集『at home』。
家について、暮らすことについて、考えてみる機会となればと思っております。
コチラの方で、紹介していただいていますので、ご覧くださいませ。
今までにない住宅完成見学会なので、ぜひご来場お待ちしております。
ご興味ある方は、こちらまでメールをいただければ、会場までのくわしい説明をさせていただきます。

また、ご希望の方には、ポストカードを郵送させていただいています。
この機会に、どうぞお待ちしています。

nakao@coo-planning.com  (ナカオアキヨシ)



 

http://www.cooplanning.com
by akiyoshi-n | 2009-08-17 16:00 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n