『適正な価格を知りたい』と思うのは、どんな経済行為に関しても当然の欲求です。


             ・・・ranking・・・


『適正な価格を知りたい』と思うのは、どんな経済行為に関しても当然の欲求です。
さまざまな業種の職人さんから成り立つ家づくりでは、同じ設計図面で見積りをとっても、
工務店によってその金額は、想像以上に大きく差が開く場合があります。
差が開く場合があるというのは、その住宅の構造や間取りによって、特殊なものであれば、
やりやすい、やりにくいという作業性の問題もあるのではと思います。
やはり、図面や模型上から判断して施工が難しそうであれば、実際の施工に関して、不確定な
要素が多いため、見積り金額には、若干の余裕を見込むということもあるようです。
これは、工務店側が多く見積もっているからダメというより、最終請負金額に向けて、
設計事務所と工法、仕様などの打合せをくりかえせば、適正な価格にたどり着くものです。
『浜寺の家』では、5社の工務店に見積りを依頼しています。
それぞれの工務店に、設計図面及び模型をお持ちし、その都度設計意図が正確に伝わるように、
説明させていただきます。
そうすることで、設計図面だけでは読み取れない、建て主さまの気持ちや、設計者のテーマを
明確にして、正確な見積りをしていただくことが可能となり、そのことが、
『適正価格を知る』上での、より良い判断材料となってきます。




           あなたは、どんな家を建てたいですか?
                ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning




d0111714_10202781.jpg





      『絵画 川瀬知代』          



d0111714_10401036.jpg

2009.8.29(土)〜9.6(日)の期間にわたり、
株式会社 創建のご協力をいただき、住宅完成見学会を開催いたします。
開催場所は、堺市西区浜寺諏訪ノ森、南海本線諏訪ノ森駅より徒歩7分程のところです。
会期中は、個展やグループ展で活動中の、川瀬知代さんに参加協力いただいています。
鮮やかな川瀬さんの作品が、どう映るのか楽しみにしています。
今までにない住宅完成見学会なので、ぜひご来場お待ちしております。
ご興味ある方は、こちらまでメールをいただければ、会場までのくわしい説明をさせていただきます。
また、ご希望の方には、DM(案内状)を郵送させていただいています。
この機会に、どうぞお待ちしています。

nakao@coo-planning.com  (ナカオアキヨシ)



opus design.jp


 

http://www.cooplanning.com
[PR]
by akiyoshi-n | 2009-08-24 10:21 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n