だから僕は、建築空間に意味のない場所をつくりたいと考えます。


             ・・・ranking・・・




意味のあることと、意味のないこと。
僕の生活は、すべてが意味のあることで成り立っているわけではありません。
意味のないことがあるから、より意味のあることが大切に思えてくる。
建築空間を考えるときも、必要性のある意味のあるものばかりで組み立てるのではなく、
特になくても困らないような、意味のないものを散りばめることを考えます。

意味のあることと、意味のないこと。
今すぐ、必要なことは意味のあることで、
今は、まったく必要ないことが意味のないこと。
数年後には、案外意味のなかったことが、大切なことになったりもします。
だから僕は、建築空間に意味のない場所をつくりたいと考えます。


写真は、イタリア・シエナの旧市街のようすです。
シエナには、世界一美しい広場と言われている『カンポ広場』があります。
中世の建物に、扇状に囲まれ、すりばちのように緩やかに傾斜したこの広場は、
他にはない一体感のようなものが味わえます。
普段、あまり地面に腰をおろすことはありませんが、
ここでは、なぜか自然と腰をおろして、すりばちの頂点あたりに視線を向けています。
旧市街の小さな街をつなぐ、いくつもの路地は、このカンポ広場へと通じています。
路地のところどころに、写真のような小さな広がりがあって、人々が集まります。
昔の日本にあった、井戸端のようなものでしょうか。
路地に歩き疲れると、ベンチに腰をおろし、古い街並をぼんやり眺め、意味のない時間を過ごします。
僕の旅は、ほとんどが意味のないことなのかもしれません。
だから、大切なんだと思います。



           あなたは、どんな家を建てたいですか?
                ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning





読者アンケートにご協力くださいませ。
d0111714_8143571.jpg








      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■『会場案内』■□■□■□■□■□■□■■□■□■□



住宅完成見学会+小さな作品展 [浜寺の家]開催 2009.8.29(土)〜9.6(日)しています。
この機会に、ご覧くださいませ。


d0111714_21534875.jpg

『会場案内ー電車の場合』
 難波(南海)駅より、諏訪ノ森駅まで約17分です。(途中、堺駅にて普通に乗り換えの場合)
 南海本線:諏訪ノ森(すわのもり)下車 徒歩7分ほど
 案内状記載の地図をご覧の上、諏訪ノ森駅改札通過そのまま直進し、
 踏切をわたらず左折し、商店街を通り抜け直進、路面電車(阪堺線)の踏切をこえ、
 すぐの浜寺小学校が右手に見える十字路を左折。
 道なりにまっすぐ歩き、右手の教会をすぎれば、すぐ右手に見える白い住宅です。

 当日、わかりにくい時は、こちらまで連絡ください。案内いたします。090-6209-7551(ナカオ)

ご興味ある方は、こちらまでメールをいただければ、DM(案内状)を郵送させていただきます。
この機会に、どうぞお待ちしています。

nakao@coo-planning.com  中尾 彰良




      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■『会場案内』■□■□■□■□■□■□■■□■□■□








d0111714_8164826.jpgd0111714_817165.jpgd0111714_8171775.jpgd0111714_8173592.jpg



詩集と9月6日 3時からの詩の朗読会に参加いただく西尾勝彦さんに、
ご来場いただきました。
こちらの、webサイトにて書いてくださっています。ご覧くださいませ。

また、こちらも先日ご来場いただきました。
関西を中心に活動されている、アートライター 小吹隆文さんです。
こちらのwebサイトにて、『浜寺の家』を紹介いただいています。
どうぞ、ご覧くださいませ。

三宅桂加と共に活動されている、小田寛一朗さんが作品の搬入のため、来場されました。
こちらで、紹介いただいています。
どうぞ、ご覧くださいませ。

それぞれ、感想を書いていただき、どうもありがとうございます。




opus design.jp


 

http://www.cooplanning.com
[PR]
by akiyoshi-n | 2009-08-31 09:02 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planningとつくる "住まいのかたち" と "旅の足跡"


by akiyoshi-n
プロフィールを見る