人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築で生きていく僕には、とても大きな勇気をくれる存在なのです。

コチラの記事が更新されています。どうぞ、ご覧くださいませ。

メールマガジンを更新しました。あわせて、ご覧くださいませ。




      ・・・ranking・・・





以前、1ヶ月間のひとり旅に出掛けたとき、スペイン・バルセロナに立ち寄り、
ガウディの建築を体験しました。
その旅の目的は、歴史的な近代建築を主に体験しようというもので、バルセロナには、フランス・マルセイユから列車で5、6時間かかったように思います。
バルセロナでの一番の目当ては、ガウディではなく、同じく近代建築の巨匠のひとりである『ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナパビリオン』といわれる建築でした。
こちらは、ガウディとはまったく違う、鉄とガラスを用いた透明感のある建築です。
それでも、サグラダ・ファミリアには、3日間ほど通いましたが、結局当時の僕には、ガウディの建築の魅力は、それほど伝わってこなかったことを覚えています。
バルセロナにいながら、サグラダ・ファミリアとカサミラを体験しただけで、グエル公園などの他の建築には、訪れることはありませんでした。

あれから10年ほどたった今、アトリエの壁には、当時サグラダ・ファミリアで見つけ購入した、ガウディのスケッチが掛けられています。
ガウディの建築は、住宅や一般建築で、頻繁に引用できるようなものではありませんが、今もつくり続けられているサグラダ・ファミリアやガウディの建築を、いつも身近に感じていることは、建築で生きていく僕には、とても大きな勇気をくれる存在なのです。

サグラダ・ファミリアのようすは、コチラのブログで紹介されています。
ご覧くださいませ。




www.cooplanning.com
by akiyoshi-n | 2009-09-30 14:59 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n