人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にあったスタイルで、賢く家を建てる。









               ・・・ranking・・・ 





ひと口に『家を建てる』と言っても、その方法はさまざまです。
それぞれの特徴や内容をよく見極めて、自分が望むライフスタイルを叶える住まいを
手に入れるようにします。


STYLE 1  ハウスメーカー
安定・安心・安全な家づくりを提供。


メーカーがあらかじめ規格化した商品住宅を建てる方法です。
土地は自身で購入するか、土地と建物がセットで分譲されるケースもあります。
構造や間取り、インテリアの仕様、設備がある程度決まっていて、自由度は低いですが、
オプションでアレンジすることは可能です。
なんといっても魅力なのは、安定した品質と安心の保証体制、そして価格が明確であること。
契約から完成、入居までの早さや、営業担当がいるため、ローン申請などがスムーズな点もメリットとなります。


STYLE 2  建売住宅
早く、わかりやすく、買いやすく。


完成した家と土地が、一緒に分譲されているものを指します。
ハウスメーカーや施工会社などが分譲するケースが多くあります。
土地と建物の価格が、パッケ−ジングされているため買いやすく、
すでに建物が出来ている場合は、実際に見て触れて購入を検討でき、購入後すぐ入居できます。
さらに住宅ローンは、建物の引き渡しと同時に実行されるので資金計画がしやすく、
建築中だとしても完成日が明確なので、同様のメリットがあります。
間取りや、インテリアについては、住み手が受け身となっています。


STYLE 3  建築条件付きの土地
住まいの自由度は意外に高い。


指定の設計・施工会社に建築を依頼することを条件に分譲されている土地のことをいいます。
建物プランがあらかじめ用意されているものが多く、その場合建物の見積もりが取りやすくなります。
好みのプランを一からつくることも可能です。
土地契約後は一定期間内(3ヶ月が一般的)にプランを決定し、建築請負契約を結ぶ必要があり、
契約が不成立の場合は、頭金などの、それまで支払ったお金は返却されます。
わかりやすさと買いやすさ、自由度とスピードが、バランス良く揃う方法です。


STYLE 4  土地購入+注文住宅
予算にも、家にもこだわる一戸建て派に。


手に入れた土地に、希望する設計・施工会社へ依頼して、希望に沿う住まいをつくる方法です。
『お金が掛かりそう』と思われがちですが、予算に合わせて間取りや仕上げ材を調節できるので、
実はコストコントロールしやすくなります。
ただし、土地や設計・施工の依頼先探し、設計打合せ、ローンの手続き…など時間と手間が掛かります。
設計事務所とともに、その過程を楽しめるかが重要となります。
Coo Planning が手掛ける家づくりの方法です。


STYLE 5  新築分譲マンション
エリアによって個性がさまざま。


充実した設備や共用部が特徴です。
プランや内装、設備が、メニューから選択できるものが多くあります。
建物の完成前から分譲され引き渡し前に購入するケースが大多数で、最近は安心・納得の購入が
できるよう、モデルルームだけでなく、建設中の現地の見学会や構造体を公開する物件もあります。
個々で見ると、都会的生活スタイルや、子育て重視の物件など、地域性を意識した
コンセプチュアルな内容となっています。
好立地に手頃な価格を実現した定期借地権付きなども登場し、個性化が進んでいます。


STYLE 6  中古マンション・一戸建て
住む街も、暮らし方の選択肢も多い。


建物や住戸を実際に見ることができるため、納得して購入しやすくあります。
物件が豊富にあり、好きな街に暮らすことも可能です。
最近は、自分好みの間取りや内装にリノベーションすることを前提に購入する事例も増え、
リフォームされていない物件をお得に買ったり、リフォーム済みを買って最新の設備は
そのまま使うという方法もあります。
最近注目の住宅ローン減税は、耐火構造の建物では築25年、それ以外では築20年を越えると
適用されないので、注意が必要です。


STYLE 7  コーポラティブハウス
コミュニティ付きのこだわり集合住宅。


その土地に住みたい人が集まって組合を結成し、組合が事業主となって建てる集合住宅のことです。
希望のエリアで、オーダーメイド空間に住むことができます。
土地の取得から組合員の募集、設計のコーディネートなど、一連の作業を住民に代わって行う企業が存在します。
住人同士の顔が見える暮らしを可能にするので、安心できるコミュニティで暮らしたい人には向いているかもしれません。
ただし、組合の会合への参加や、建物完成まで時間が掛かるので、その過程を楽しめるかが重要となります。




www.cooplanning.com 京町堀アトリエ
自分にあったスタイルで、賢く家を建てる。_d0111714_18154680.jpg

『Coo Planning と建てる、注文住宅』







自分にあったスタイルで、賢く家を建てる。_d0111714_11402273.jpg









注文住宅 大阪(施工例)
by akiyoshi-n | 2009-12-24 18:17 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n