絵画には、現実を越えた、『空間の質の高さ』が感じられます。




・・・ranking・・・


 

窓の設ける位置や、大きさによって、空間の性質は、大きく異なったもの、となることもあります。
間取りを考えていく上で、とても重要なところです。
平面の間取り図だけでは、当然、わかりにくいので、平面図+模型で、検討し、
提案させていただきます。

窓の位置や、大きさを、決めるときにおいても、この窓を設けることによって、
『この場所で、どんな過ごし方をするのか?』を、より、具体的に想像してみます。
そのことを手掛かりとして、窓の位置、高さ、幅、そして開閉方法を検討していくのです。

そうすることによって、自分たちのサイズにあった、
より、心地良い、窓辺の空間が生まれるものなのです。

下の写真は、フェルメールです。
窓辺の空間が、多く描かれていますね。
絵画には、現実を越えた、『空間の質の高さ』が感じられるので、
絵画からみる、人物と窓、光との関係などは、個人的には、参考になります。
何気ない、日常の風景ですが、そこには、何か、かけがえのない時間のようなもの、を感じます。

d0111714_14161099.jpg






Coo Planning では、みなさまの家づくりに、少しでも、お役に立つことができるよう、
メールマガジンをお届けしています。
『Picasa ウェブ アルバム』 を使い、画像と補足説明による構成で、
より、みなさまのお役に立てる内容を発信していきたい、と考えています。


ここでは、みなさまが家づくりを進めるにあたり、役に立つと思う建築(住宅)を、
僕自身が毎回一作品づつ選び、それについての感想などを述べ、
家づくりをご検討のみなさまに、直接役に立てるような情報になればと考え、発信しています。
選びだす作品は、Coo Planning の住宅が紹介された、海外の Web Magazine から、
住宅作品を中心として、UPする予定をしています。
紹介する住宅を、みなさまの身近に役立つ情報に保つ必要があるため、
メールマガジンの発行が不定期となってしまいますが、ご了承くださいませ。
ここから、みなさまの『家づくりのアイデア』が生まれるよう、願っています。


メールマガジンは、こちらから登録いただけます(無料)
[PR]
by akiyoshi-n | 2010-01-26 14:21 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n