人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当のローコストとは?




Coo Planningでは、ローコスト住宅ができると取り上げています。
なぜ、ローコストが可能なのか?
住宅を建てようと、いろいろな情報をお持ちの方が、ご覧になられているのであれば、そう感じるのだと思います。
ローコストであれば、どこかが劣っていたり、欠陥があるのではないか、と思うのは当然の心理です。
ローコストという言葉は、ある意味、あやしい言葉なのかもしれません。



注文住宅、ローコスト住宅、狭小住宅など呼び名は違いますが、
Coo Planning が、それぞれの住宅に取り組む姿勢には、何の変わりもありません。
敷地が大きくとも小さくとも、予算が多くとも少なくとも、
それぞれの敷地、周辺環境や家族構成に同じものがないように、ひとつの変えようのない設計条件として受け止めているのです。
そこでは、もう少し敷地が広ければ良いのに、だとか、もう少し予算があれば、などとは思うはずもないのです。
与えられた条件のなかで、依頼者、設計者にとっての、最高の住宅をつくることを考えるだけなのです。



予算の大小に関わらず、設計最終段階の予算調整は、常に大変なものです。
それは当然のことで、一生に一度の買い物で、夢や希望を少しでも多く盛り込みたい、
何より後悔したくないのは、依頼者なら誰も同じ気持ちです。
設計者としては、Coo Planning で設計をして良かったと、心底喜んでいただきたい、ただそれだけしかありません。
後悔させるようなことは、決してあってはならない。だから最終段階の予算調整は、常に大変となるのです。



予算調整は常に大変ですが、世の中のローコスト住宅に対する価値感を変えていくためにも、
コストパフォーマンスの高い住宅を目指していきます。





www.cooplanning.com 京町堀アトリエ
by akiyoshi-n | 2010-02-05 16:12 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n