原点を見すえた新たな一歩







               ・・・ranking・・・ 





瀬戸内の未来に向けてー原点を見すえた新たな一歩ー   安藤忠雄

『大きな木を植えませんか』株式会社ユニクロ・柳井氏から頂いたご提案は、
瀬戸内オリーブ基金の新たなる方向性を示唆するものであり、また同時に、
活動の原点に立ち返るものでもありました。
発足からはや10年。
活動を続ける中で、多くの事に気付かされました。
本当に大切なのは、木を植える行為そのものではなく、活動をとおして、
豊かな緑や自然、そして地域コミュニティの尊さを、人々に改めて思い出してもらうこと。
一本の苗木から、人々の集まる大きな木へと、地域の方々と一緒に育てていく。
あるいは既に人々の心の拠り所となっている大木を守り、次の世代に伝えていく。
この『大きな木』プロジェクトが、瀬戸内の地域活性にむけての新たな推進力と
なれば良いなと考えています。







www.cooplanning.com 京町堀アトリエ
[PR]
by akiyoshi-n | 2010-05-30 16:38 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planningとつくる "住まいのかたち" と "旅の足跡"


by akiyoshi-n
プロフィールを見る