人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方の家/内・外仕上げ材の検討。





               ・・・ranking・・・ 




枚方の家。内・外仕上げ材の検討。
前回打ち合わせでの大枠のプランが決まってから、まずは仕上表・矩形図・平面詳細図を、
概算見積りに向けて検討・作成しています。
小さな住宅では、床・壁の仕上厚さの違いなどでも、プランが崩れてしまうこともあるので、
ここでの検討は慎重に行ないます。
一般的な、プラスターボード+クロス貼りであれば、それほど悩むことはないのですが、
お施主さまからのお話やCoo Planningとして表現したいことなど、
また予算内で納めることを考えると、あっという間に時間が経過してしまいます。
建物正面については、樹脂モルタル仕上。
隣地との距離が限られている残りの3方については、既製の金属系サイディングとします。
外部足場が建てられないようであれば、内側から施工できるため有利であると考えます。
内部についてが、悩みに悩みました。
浜寺の家のように、ひとつの素材ですべてを仕上てしまうことが魅力的ですが、
お施主さまが好きなモルタルで、予算内で納まるかどうかは難しいところです。
そんななか、現時点で確定させました。
キッチン及び吹き抜けを含めたダイニングは、床・壁を樹脂モルタル仕上。
天井を、木毛セメント板。
床下収納及び2階上については、床・壁・天井を、ラワン合板ワックス掛けとします。
施工性について、確認しながらとなりますが、
この仕様で概算見積りに向けて進めていきたいと考えます。



Coo Planning 注文住宅
by akiyoshi-n | 2011-07-31 10:54 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n