家を建てるタイミング。

d0111714_22221479.png





d0111714_16491167.gif






クープランニングは、大阪で住宅設計を得意とする建築設計事務所です。
               



”家を建てるタイミング”

人それぞれ、家を建てるタイミングは違ってくるものです。
また、家を建てる理由も、それぞれ違うのかもしれません。
家族のカタチが、さまざまになっている時代です。
住まい方にも、さまざまなカタチがあって当然です。
自分なりのベストを探し求めていく。
だけど、どんなに時代が変わろうが ”住む”というカタチがなくなることはありません。
家を建てることは、これからの未来について、もう一度、じっくり考えるキッカケを持つチャンスです。
家族のこと、夫婦のこと、子供のこと、両親のこと、友達のこと、そして自分自身のこと。
いくらコストを抑えて家を建てられたとしても、とんでもない大金であることに違いはありません。
自分たちのお金で建てる家だから、誰かのためでなく、わがままになってほしいと思います。




下の写真は、大阪市北区に建てられた『天神橋の家』です。
木造で構成された、地上3階建ての個人住宅です。
天神橋筋商店街から徒歩5分ほどの都心に位置しています。
敷地面積65.29平米(19.78坪)、建ぺい率90%、容積率240%と、
これだけの立地のなか、恵まれた敷地条件です。
プライバシーを考慮しながら、シンプルで存在感のある佇まいに仕上がっています。
天神橋の家

d0111714_1913571.jpg



下の写真は、1階スペースを見ています。
生活のメインとなるリビングダイニングキッチン及び浴室などサニタリースペースは、
この1階に、すべてまとめられています。
広めの玄関土間と吹き抜けをプラスすることで、圧倒的な開放感が実現されています。
また構造計算を用いて建築設計を行うことで、柱のないワンルームを可能としています。
都心の場合、自然の光を取り込むことが難しくなりますが、
ここでは、角地を活かして、思い切った壁面の窓の配置を行うとともに、
3階屋上テラス、また屋根トップライトから、自然の光を取り込んでいます。

ご相談から完成までのようすはコチラを!

d0111714_19141580.jpg



2階のようすを見ています。
2階には、子供室をひとつと、
同じ大きさで仕切りのないフリースペースを計画しています。
フリースペースは、子供を授かった際には、もうひとつの子供室として考えています。
スチール黒皮仕上げで制作された階段は、
3階屋上テラスからの自然光を取り込めるよう、吹き抜けに設置しています。
吹き抜けを介すことで、家全体のつながりが強い間取りとなっていますね。

d0111714_19143217.jpg


下の写真は、3階階段から屋上テラスを見ています。
右手奥には、3階用のトイレがあります。引き戸で仕切られています。
3階には、主寝室と仕事部屋として、2つの個室が計画されています。
テラスに面して仕事部屋を、トップライトを介して主寝室を配置しています。
この家では、大阪市北区の都心でありながら、ゆとりのある屋上テラスを設け、
吹き抜けを通して、階全体で自然を感じることのできる空間構成が実現されています。
このような貴重な設計体験をご依頼いただけたお施主さまに、とても感謝しています。

d0111714_19145024.jpg





『衣食足りて次は住だ!』

家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。今より、自分らしく暮らしたい!
そんな知的行動力にあふれた人たちの視線の先は、『住宅』へ。

Coo Planning が、その想いを後押しします!
クープランニングは、大阪.京町堀で住宅設計をおこなう建築設計事務所です。




 ・・・ranking・・・


               
[PR]
by akiyoshi-n | 2015-12-10 19:15 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n