周辺には、ルネサンスやバロック、アール・ヌーヴォーなどの美しい建築が建ち並んでいます。








               ・・・ranking・・・ 





このビルのデザインが発表されたとき、ハヴェル大統領は『ガラスのおてんば娘』といったそうです。
最近では『ジンジャー(・ロジャース)とフレッド(・アステア)』というニックネームが定着している『ダンスをする建築』です。
往年の名ダンスコンビにちなんだもの。
d0111714_9304939.jpg

d0111714_930271.jpg

『ジンジャーとフレッド』は、ヴルタヴァ川沿いの交差点の一角にあります。
一方が川で一方が公園に面するという見晴らしのいい場所です。
周辺には、ルネサンスやバロック、アール・ヌーヴォーなどの美しい建築が建ち並んでいます。
対岸はるかに、プラハ城がひときわ高くのぞまれます。
d0111714_9323287.jpg

プラハの街は、カレル四世が十四世紀に都市改造をおこなって以来、街の骨格はほとんど変わっていません。
ロマネスクからキュビズムまであらゆる建築様式が混在し、街全体がまるで建築の博物館のようです。
1974年には、旧市街にある建築の三分の一が文化財に指定されました。

そのような街に、どうしてこのような超・現代建築が・・・と思われるでしょう。
『プラハ建築の森』より

d0111714_9314810.jpg

浜寺の家(House in Hamadera) が、こちらの Web magazine MoCoLoco で紹介されています。
Web magazine MoCoLoco
mocoloco.com






d0111714_11402273.jpg






『Coo Planning と建てる、注文住宅』
[PR]
Commented by FUKUTA at 2007-07-24 10:55 x
akiyoshi-nさん こんにちは。
面白いけど、ずーっと見ていると酔っちゃいそうな建物ですね。
中はどうなっているのでしょう???
Commented by yuyus at 2007-07-25 13:30 x
構造上大丈夫なんですか?
日本の法律ではどうなんですか?
ビックリ!!
Commented by pommapple at 2007-07-27 20:58
これはすごいっ( ̄O ̄;)
見かけたら必ず写真に撮って帰りたいです!!
窓が整然と並んでないところがまた素敵だと思います!!
Commented by akiyoshi-n at 2007-07-30 06:55
FUKUTAさん、コメントありがとうございます。
好き嫌いが、はっきりでそうな建築ですね。
中は、入れませんでしたが壁が斜めになってそうですね。
Commented by akiyoshi-n at 2007-07-30 07:01
yuyusさん、おはようございます。
日本でそのまま建てられるのかはわかりませんが。
僕が、建築の仕事を始めたころ雑誌でみました。
驚きました。
Commented by akiyoshi-n at 2007-07-30 07:03
pommappleさん、コメントありがとうございます。
そうですね、窓が波打ってるようでいいですね。
横からみると、でこぼこしてます。
by akiyoshi-n | 2007-07-24 10:07 | 旅-Czech-Praha | Comments(6)

Coo Planningとつくる "住まいのかたち" と "旅の足跡"


by akiyoshi-n
プロフィールを見る