Praha 川辺 

川沿いに続く散歩道。
d0111714_1736258.jpg

いまでこそヴルタヴァ川はおだやかな表情をみせていますが、古来、何度も洪水をひきおこし、プラハの旧市街はしばしば冠水しました。
衛生状態が悪く汚れた街になった。
そこで、ヴァーツラフ一世は、洪水対策として旧市街一帯に二〜三メートルほど土を埋めて嵩上げし、同時に堤防を築いて港を整備しました。
つまり、かつての一階だったところがそっくり地下室になった、というわけです。
いまから七〇〇年も前に大規模な都市改造がおこなわれた、ということですね。
d0111714_21483730.gif
いつでも Architecte!!1日1クリックでブログランキングに1票入ります。応援して頂きありがとうございます。
[PR]
Commented by yuyuyu0120 at 2007-08-01 23:43
やはり、何処でも川を制すると街も栄えますね!
Commented by akiyoshi-n at 2007-08-02 21:54
大阪の水辺の空間も良くなりそうですね。
by akiyoshi-n | 2007-07-29 17:40 | 旅-Czech-Praha | Comments(2)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n