出来事   ベルリンの壁

ベルリンの壁が崩壊して十八年近くがたちました。
そして、この壁が、市民の憩いの場としての、サイクリングコースへと
生まれ変わったそうです。
d0111714_2211448.jpg

(写真は、ポツダム広場のベルリンの壁の様子です。)
自転車道の整備が始まったのは、2001年。
コースは、全長約160キロ。
周辺を流れるシュプレー川や深い森などの自然が活用された、豊かな緑と水に
彩られた憩いの場です。
インターネットで十四のモデルコースが紹介されています。
周辺の歴史の説明があったり、貸自転車のツアーもあるようです。
外国からの観光客に人気だとか。
ベルリンに行く機会があれば、ぜひ走ってみたいものです。

関西でも、大和川沿いにサイクリングコースができる?という話を聞いたことが
ありましたが、実現してほしいですね。

d0111714_21483730.gif
いつでも Architecte!!1日1クリックでブログランキングに1票入ります。応援して頂きありがとうございます。
[PR]
by akiyoshi-n | 2007-10-30 22:25 | 旅-Germany-Berlin | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n