寄り添う建物

d0111714_19213769.jpg

アムステルダム/オランダの運河沿いをてくてくと歩いていると、細長〜いノッポな建物がズラリと並んで建っています。
このノッポな建物を見ていても十分おもしろいアムステルダムですが、よ〜く見るとどう見ても横に傾いている建物もあって・・・。
これも遠い昔の13世紀のころ、ダムでせき止めてこの街が築かれたという歴史から、ここに暮らす人たちは当たり前のように傾いた建物と暮らしているようですね♪
(以前、テレビでもやってました。大好きな『世界ふれあい街歩き』で。そういえば、最近やってないよなぁ。)

なにを隠そうアムステルダムでは、この傾き寄り添いあった建物を見てやろうと思い、立ち寄ったのでした!
オランダに多くある現代建築には目もくれず、このノッポの建物を見るためになのです。

数日前に書いた『かわいいさま』。
アムステルダムのこの街は、そんな『かわいいさま』のように思えたので・・・見たかったのです。
現実に歩いたこの街は、僕の中ではやっぱり『かわいいさま』なのだと、不思議な魅力と豊かさのある街なのだと感じとれました。
こんな感覚をそっとあたため、現実の住まいの内、外に溶け込ませることが大切なことだと思うのです!
配置計画のボリュームチェックをしながら、こんなことを思う・・・楽しい時間なのです♪

それにしても、このアムステルダムのこのあたりは、どういう街なのかと・・・?
てくてくと歩きながら、日も暮れて薄暗くなってきたとき、ふと曲がった通りには、ズラリと下着姿の女の人がショーウィンド越しに並んでポーズを決めているのでした!
あわてて早歩きで通りすぎるのですが・・・。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!今日も最後に
d0111714_21483730.gif
コチラも『ポチッ、ポチッ』と、クリックよろしく♪




ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning 
[PR]
by akiyoshi-n | 2008-05-28 20:16 | 旅-Holland-Amsterdam | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n