中之島にて・・・ミストとモディリアーニ

      ・・・ranking・・・

朝、アトリエに到着後、その足で中之島へ向かいました。
大阪・中之島で行われている、ミスト散布のようすです。
大阪市ミスト作戦2008といわれるヒートアイランド対策のひとつです。
大阪市内各所で、見かけます。
近くを歩いていて、特に涼しいとか気持ちいいとかはありませんが、周囲の気温を下げる効果があるそうです。
d0111714_1214362.jpg

 このミスト散布の特徴として、

(1) 高圧でミスト散布した水道水が、気化する際に周囲の熱を奪う現象を利用して、散布エリアの気温を低減させるものであり、森林において樹木が呼吸する際に水蒸気を発することで、森林周辺の気温が低く保たれるメカニズムと類似しているそうです。

(2) 既存の水道システムを活用することにより、安価な初期投資でヒートアイランド対策を実行することができ、ランニングコストや環境負荷も、他の空調方式と比較して抑えることができるそうです。

(3) 高度に水道管理された高度浄水処理水を活用するため、衛生的な課題もクリアできるものです。
d0111714_12375417.jpg

そして、上の写真は、現在国立国際美術館(大阪・中之島)で開催中の『モディリアーニ展』のポストカードです。
地下鉄・淀屋橋駅をあがったところで数人で配られていたところ受け取りました♪
この展覧会へは、開催早々行って来ました。
モディリアーニは、僕が好きな画家のひとりなのです。
好きな画家といっても、そのときに観たものによって結構ころころと変わってしまうものなのですが、モディリアーニはずっと前からずっと好きなままのような気がします♪
先日も、モディリアーニの映画『モンパルナスの灯』をみたところです。

             ・・・ranking・・・

お客様との対話を通して、『楽しさ』や『気持ちよさ』などの『魅力』を共に発見していくこと・・・
それが『Coo Planningの家づくり』です!


ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning 


☆メールマガジン 『家をつくるということ』☆は、こちらから、ご登録ください!
[PR]
by akiyoshi-n | 2008-08-06 13:08 | 大阪 | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n