人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天窓からの光ーガダーミス。








・・・ranking・・・


 

どこまでも続く闇の回廊。
白昼夢に迷い込んだかのような、誰もいない迷宮都市。
そんな街が、サハラのただ中に存在します。
北アフリカ、リビアの首都トリポリからクルマで砂漠を走り続けること10時間。
砂漠のなかにあるオアシス、その中に砂漠の真珠と呼ばれる『ガダーミス』の
旧市街があります。
世界遺産に登録されています。

旧市街の小さな入り口をくぐると、真っ白な白い壁が迷路のように続いています。
泥レンガで建てられた建物の表面には、漆喰が塗り固められています。
ところどころから差し込む太陽の光をあびて、白い漆喰が輝いています。
奥に進むにつれて、街の雰囲気は一変します。
長く続く迷路は、途中、洞窟のようになり、静かに時が止まったかのような
空間が続きます。
通路には、ところどころに壁と一体となった漆喰のベンチがあり、
街の人たちが集まる、語らいの場をつくっています。

この旧市街の家には、強い日射しをさけるため大きな窓がありません。
天井の高い空間には、小さな天窓があり、天窓にかけられたスダレを取り外すと
わずかな光が空間に注ぎ込まれます。
天窓からのわずかな大切な光は、壁の高い位置につけられた小さな鏡に反射されて、
空間のあちらこちらに、四角く縁どられたさまざまな光を散りばめてくれます。
白い漆喰の壁と、鮮やかな装飾からなるこの空間には、
何とも言えない静寂な空気が流れているようです。


www.cooplanning.com 京町堀アトリエ
『Coo Planning と建てる、注文住宅』







天窓からの光ーガダーミス。_d0111714_11402273.jpg









注文住宅 大阪(施工例)
by akiyoshi-n | 2009-01-29 15:09 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n