迷宮都市を歩く。





               ・・・ranking・・・


 

北アフリカのモロッコに、フェズという街があります。
残念ながら、まだ、足を踏み入れたことはありません。
パリから飛行機で行けば、2,3時間で行けるのでしょうか。
そう考えると、北アフリカも、そう遠くはないのかもしれません。
言葉は、フランス語だと思います。
映画『望郷』では、同じく北アフリカにある、アルジェのカスバが
舞台となっていました。
白黒の画面に映し出されるカスバの街を、何度も食い入るように観ました。
北アフリカには、そんな魅力ある街が、まだあるんですね。

乾いた山、真っ青な空がひろがります。
なだらかな丘の上に、ひろがるこの街は、誰が言ったのか
世界一の迷宮都市と呼ばれています。
迷宮都市という言葉に、建築家はするどく反応する習性があります。
街のなかは、建物でびっしり、ほとんど隙間がないぐらいです。
この街が造られ始めたのは、9世紀のころ。
もう1000年前、延々と建物を継ぎ足してきて、現在の様子へと。

土壁でつくられたアーチの門をくぐると、フェズの旧市街が始まります。
このあたりの気候の旧市街は、こんなふうに、壁で囲われた内側に、
街がひろがる形が多いのでしょうか。
街には、さまざまな路地があり、延々と続いているかのように、
あらゆる方向へと延びています。
人ひとり通るのが、やっとの路地。
行き止まりの路地。
トンネル状の路地。
高い土壁に、はさまれた路地。
路地の先にみえる、ちょっと広めの路地には、人が行き交います。

ベネツィアの街も、かなりの迷宮でしたが、
おそらく、このフェズは、はるかにそれを、上回る迷宮都市なのでしょう。


『Coo Planning と建てる、注文住宅』







d0111714_11402273.jpg









注文住宅 大阪(施工例)
[PR]
by akiyoshi-n | 2009-02-08 21:08 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n