人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族のライフスタイルが、かさなる住空間 ー いちばん、好きな場所。

・・・ranking・・・

よほどの、ゆとりがある訳でも、ない限り、
住宅は、ローコストであって、いいと思います。
本音をいえば、ローコストであるべきだと、思っています。
その理由は、いたってシンプルで、
住宅以外のことに、ゆとりを持つことが、できるからです。
住宅だけの人生では、あまりにも、たいくつで、
たった、一度の人生なのですから、素直に、楽しみたいものです。
そうすることで、家族のライフスタイルが、つくられて、いくんだと思います。

大きな家を、建てることが、ステイタスであったころは、過去のこととなり、
どれだけ、家族にあっているのか、
家族のライフスタイルと家が、ぴったりはまっているのか、
など、価値観は、それぞれが、見つけだし、つくりだしていく、
そんな時代なのかも、しれません。

家族のライフスタイルと家が、ぴったりと、重なり合っている家は、
個人的には、一番素敵に、うつります。
どれだけの、予算をかけたのか、ではないのです。

この『キッチン』を読み返すたびに、そんなことを思うのです。

家族のライフスタイルが、かさなる住空間 ー いちばん、好きな場所。_d0111714_12473710.jpg


私が、この世で、いちばん好きな場所は、台所だと思う。
どこのでも、どんなのでも、それが台所であれば、食事を作る場所であれば、私はつらくない。

できれば、機能的で、よく使い込んであると、いいと思う。
乾いた清潔なふきんが、何枚もあって、白いタイルが、ぴかぴか輝く。
ものすごく汚い台所だって、たまらなく好きだ。
床に野菜くずが、散らかっていて、スリッパの裏が、真っ黒になるくらい汚いそこは、
異様に広いといい。

ひと冬軽く越せるような食料が並ぶ、巨大な冷蔵庫がそびえ立ち、その銀の扉に、
私はもたれかかる。
油が飛び散ったガス台や、さびのついた包丁からふと目を上げると、窓の外には淋しく星が光る。
私と台所が残る。

自分しかいないと思っているよりは、ほんの少しましな、思想だと思う。
本当に疲れた時、私はよく、うっとりと思う。
いつか、死ぬ時がきたら、台所で息絶えたい。
ひとり、寒いところでも、誰かがいて、あたたかいところでも、
私はおびえずに、ちゃんと見つめたい。

台所なら、いいなと思う。

                       
・・・ranking・・・


ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning 


お客様との対話を通して、『楽しさ』や『気持ちよさ』などの『魅力』を共に発見していくこと・・・
それが『Coo Planningの家づくり』です!



☆建築設計の依頼・ご相談などの方は、こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。
by akiyoshi-n | 2009-02-25 12:48 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n