人気ブログランキング | 話題のタグを見る

54:初めての注文住宅ー設計事務所の工事監理。




                 ・・・ranking・・・


 

手間の掛かる階段の施工も、下地作業も終わり仕上げ材の施工に入ります。
同時期に行なう施工図面のチェックでは、スチール製手すりの承認も済ませ、
製作に入りました。
塗装工事の方は、7月の3連休が終わってからあたりの予定です。
設計事務所が行なう設計・監理の仕事では、工務店の現場監督との打ち合わせを行ない、
図面通りに工事を進めること、工程の管理、図面では見えてこない細部の職人さんを交えての
打ち合わせなどを行ない、より良い建築をつくります。
設計する側(依頼する側)、請け負う側、造る側、製作する側など、それぞれ立場の違うものが、
ひとつのものを造り上げるため、意見の違いも当然でてきます。
そこを、調整することが設計事務所の役割でもあります。
それぞれの妥協案でまとめあげるのでなく、意見を合わせた最高のものをつくることが、
設計事務所が設計・監理を行なう意味であると捉えています。

本日朝に連絡があり、『小さな作品展』への参加を検討いただいていた、
絵画の川瀬知代さんから、日程の調整もつきそうとのことで、
快く引き受けていただけました。
ありがとうございました。
空間として、にぎやかな見学会になればと思っています。

54:初めての注文住宅ー設計事務所の工事監理。_d0111714_11125984.jpg


『Coo Planning と建てる、注文住宅』







54:初めての注文住宅ー設計事務所の工事監理。_d0111714_11402273.jpg









注文住宅 大阪(施工例)
by akiyoshi-n | 2009-07-12 11:44 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n