「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

箕面の家。箕面森町にて/素材と向き合った建築を。

 







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_22362731.jpg

箕面の家。箕面森町にて。
2階のゲストルームです。
平面プランは、1階のみで生活が成り立っているので、屋根裏感覚で考えました。
仕上材の素地のラワン合板は、扱いやすく、着色しても面白そうです。
これからも素材と向き合った建築をつくりたいと思います。



Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-30 22:51 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planning/写真

 







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_1243015.jpg

上海・地下鉄にて。



Coo Planning Osaka,Japan
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-30 12:47 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

箕面の家。箕面森町にて/ロイズ・フローリング サペリ・ナチュラル

 







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_13243213.jpg

箕面の家。箕面森町にて。
床材は、ADVANにて。
ロイズ・フローリング サペリ・ナチュラルー床暖房対応。
(光の角度で個性的な輝きをはなつ美しい木目が特徴です)
仕上の塗装は、艶消し UV塗装(7層)が施され、オイル仕上のようなナチュラルな仕上がりです。



Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-29 14:04 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

甲南の家。神戸市東灘区甲南山手にて/平面及び断面計画

 







             ・・・ranking・・・ 




甲南の家。神戸市東灘区甲南山手にて。
平面及び断面について考える。
前面道路に対して横並びで住宅が建てられていて、その真ん中の一区画に住宅を建てる計画。
隣の一区画は、古くからの区画割りで建てられているので、敷地面積が他と比べて圧倒的に広い。
それに対し、反対側の隣は、計画敷地と同じ広さの区画割りをされている。
敷地周辺を歩いてみると、計画地の隣の住宅がひと際高く建てられていることに、あらためて気付かされる。
断面を考えながら、隣の住宅の断面も想像してみた。
なぜ、この地域で、このボリュームの住宅が成り立つのだろうか。
高度斜線制限が掛かっているので、天空率による緩和は使えない。
まず道路に対しては、道路斜線ギリギリまで建てる。
前面道路に対して、計画地盤面が高いため、道路斜線の緩和を使うことで若干有利に作用する。
また、北側の高度斜線については、隣地いっぱいまで建物を寄せながら、高度斜線を交わした傾斜で壁及び屋根を立ち上げている。
最高の高さは、規定により10メートルまで可能なので、それぞれの斜線規制のラインをたどりながら、10メートルまで立ち上げている、そんな計画なのかなと思う。

この地域は、建ぺい率50%、容積率100%と、かなり厳しい規制となっている。
外観からみれば、地階ガレージがあり、その上にはバルコニーがあることから3階建てがのっているように見える。
ほぼ敷地いっぱいに建てられているように見えるため、そのまま階を積み上げると、
床面積をオーバーすることになる。
おそらく、吹抜けを使いながら、空間ボリュームを大きくとり、床面積を抑えていることになる。
最上階の床からの眺めは、遠い先まで見えているのだろうと思う。

ロフトを有効に使えれば、と思う。





Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-28 10:55 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

箕面の家。箕面森町にて/木製の玄関建具

 







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_20295443.jpg

箕面の家。箕面森町にて。
今回は、玄関建具を既製の木製建具としています。
メーカーから選んだのではなく、デザインから探したところ、
阿部興業株式会社に辿り着きました。
特注の親子ドアとしたこともあり、なかなか、高価な品物でしたが、
建具屋さんで同じものを制作いただくことも難しいようで、こちらのメーカーでの発注となりました。
末永く役に立てれば安いものだと思います。




Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-26 20:42 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

ビンテージ自転車のギャラリー

 







              ・・・ranking・・・ 



d0111714_9405516.jpg

古い日本家屋は、そのままリフォームされ、
出窓が新たに設けられています。
通りがかりに見つけた、ビンテージ自転車のギャラリーです。
d0111714_9404434.jpg




Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-25 09:44 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

北浜にて。

 







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_1836406.jpg

北浜にて。
奥行が深く、間口のわりに、高さにゆとりがある。





Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-24 18:41 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

箕面の家。箕面森町にて/室内の木製建具

 







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_98418.jpg

箕面の家。箕面森町にて。
今回は、室内の木製建具を既製品で揃えています。
ビィ・エル・シー株式会社のMDドアシリーズ。
コストバランスや工期を考えると、制作建具よりもベターであることから採用に至りました。
また、早い段階で決まっていた木製玄関建具ともあいそうなので。
工務店によっては、制作建具の方がコストダウンできる場合もあるので、
その都度、検討しながら選択しています。
ケース‐バイ‐ケース【case-by-case】、です。






Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-24 09:51 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

兵庫県立美術館にて。







              ・・・ranking・・・ 




d0111714_21544346.jpg

兵庫県立美術館にて。
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展に行きました。
想像以上によい展覧会でした。
Coo Planning の建築のクオリティも、もっと上げていかなければ。
そんな、気持ちになりました。



Coo Planning Osaka,Japan
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-23 22:03 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

中崎の家/工務店の見積り




              ・・・ranking・・・ 




中崎の家。大阪市北区中崎町にて。
基本計画をもとに、工務店の見積りが始められています。
期限が限られているので、電話とメールで打ち合わせを交えながら進めています。





Coo Planning 注文住宅
[PR]
by akiyoshi-n | 2011-09-23 12:56 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)