<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

      






      ・・・ranking・・・



旭区の家/大阪市旭区にて。

キッチンについて。
KOBE STYLE キッチンにて、検討いただくことに決まりました。
素材は、ステンレスとします。



Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-29 20:06 | Comments(0)
      






      ・・・ranking・・・



旭区の家/大阪市旭区にて。

本日、お施主さまとの打ち合わせを行ないました。
外観の仕様や内装の感じなど、その他方向性が定まってきました。
今、Coo Planningにできる最高の建築をつくりたい、
そんな気持ちで、ひとつ一つを大切にしたいと思います。




Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-28 18:05 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)
       







      ・・・ranking・・・



d0111714_1701632.jpg


甲南の家/神戸市甲南山手にて。

柱状改良工事の立ち会いを行ないました。
東側のブロック塀附近の土留め工事を先行するなど、途中、工程の前後がありましたが、
本日、計44本のコラム柱状改良体の施工が完了しました。
改良工事は、ジャパンホームシールド株式会社にて施工いただきました。
つづいて、掘削のあと、捨てコンクリートの打設、そして基礎ベース配筋工事に入ります。


Coo Planning 設計事務所 大阪




帰り道を歩くと、こんな感じで見えてきます。
d0111714_1727369.jpg

[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-27 17:13 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

空間デザイン






      ・・・ranking・・・




『私たちはもっと、素材をよく観察すべきであるし、
いい換えれば素材にのめり込んで考えるべきだと思う』と、ジャック・ヘルツォーグは語っています。

どんな素材も扱い方によって、その空間デザインは、新しくも古くもなります。
新素材といわれるものを使ったからといって、新しい建築ができるわけではありません。

教条的なとらえ方で、一元的に建築として表現するのではなく、
素材そのものの特性や、魅力に迫ることが、新たなデザインの地平を拓くための、
ひとつの方向を、与えてくれるように思います。


Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-26 21:55 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

キッチン






      ・・・ranking・・・



『キッチン』 吉本ばなな 

 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。
どこのでも、どんなのでも、それが台所であれば食事を作る場所であれば私はつらくない。
できれば機能的でよく使い込んであるといいと思う。
乾いた清潔なふきんが何枚もあって白いタイルがぴかぴか輝く。
 ものすごく汚い台所だって、たまらなく好きだ。
 床に野菜くずが散らかっていて、スリッパの裏が真っ黒になるくらい汚いそこは、異様に広いといい。
ひと冬軽く越せるような食料が並ぶ巨大な冷蔵庫がそびえ立ち、その銀の扉に私はもたれかかる。
油が飛び散ったガス台や、さびのついた包丁からふと目を上げると、窓の外には淋しく星が光る。
 私と台所が残る。
自分しかいないと思っているよりは、ほんの少しましな思想だと思う。
本当に疲れた時、私はよくうっとりと思う。
いつか死ぬ時がきたら、台所で息絶えたい。
ひとり寒いところでも、誰かがいてあたたかいところでも、私はおびえずにちゃんと見つめたい。
台所なら、いいなと思う。

                  



Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-26 09:17 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)
       







      ・・・ranking・・・




宝塚の家/宝塚市中山寺にて。

既存建物の解体撤去工事の相見積りをお願いしています。
木造2階建て住宅の解体です。
今後の重要なデータにもなる見積りです。


Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-24 19:51 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

Coo Planning







      ・・・ranking・・・




d0111714_1621721.jpg





Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-23 16:03 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)


      ・・・ranking・・・




d0111714_1919163.jpg


ザッキン美術館/パリにて。
彫刻家ザッキンのアトリエ。



Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-20 19:22 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

草間さん。

       







      ・・・ranking・・・




d0111714_2243575.jpg


草間さん。



Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-19 22:06 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)
       







      ・・・ranking・・・



d0111714_1647527.jpg


甲南の家/神戸市甲南山手にて。

先週末より、地盤改良工事の柱状改良が進められています。
設計地盤面が、地階と1階に分かれているため、2回に分けて、施工を行なうことになります。
先週末に1階部分の施工が完了し、その後地階への施工の前に、
敷地内の不要な土砂の搬出作業を行なっています。
土砂は、トラック5台分となりました。
このあと、地階部分の柱状改良に入ります。


Coo Planning 設計事務所 大阪
[PR]
by akiyoshi-n | 2012-04-18 16:54 | Comments(0)

Coo Planning 施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n