人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その分、ここだけにしかない魅力的な住空間をつくることができる、 と考えられるのではないでしょうか。





      ・・・ranking・・・





その分、ここだけにしかない魅力的な住空間をつくることができる、 と考えられるのではないでしょうか。_d0111714_164797.jpg

先日、現地見学した大阪市内の住宅用の土地物件です。
この物件は、まだレインズにはのせられていない情報だそうです。
物件資料には古家付きとありましたが、引き渡し時は更地になるようで、
見学時には丁度、解体工事も終盤をむかえ、ほぼ更地の状態で見ることができました。
写真でも確認できるかと思いますが、敷地は細長〜い形状をしています。
間口は3.9メートル、奥行は約22.5メートルとなり、いわゆる『うなぎの寝床』です。
前面道路は約4.1メートルなのでセットバックは必要ありません。
ご覧の通り前面道路以外は、三方とも建物に囲まれています。
敷地は、26.5坪ありますが、この狭い間口のため、価格は比較的お求めやすくなっています。
問題は、この敷地に満足のいく住宅が建てられるのかということですね。


その分、ここだけにしかない魅力的な住空間をつくることができる、 と考えられるのではないでしょうか。_d0111714_16591587.jpg

その分、ここだけにしかない魅力的な住空間をつくることができる、 と考えられるのではないでしょうか。_d0111714_1701035.jpg

上の2枚の写真は、オランダ・アムステルダムのものです。
アムステルダムは、古くから運河のある街として栄えましたが、
現在では、水辺の都市として、水辺の街並のお手本的場所として、取り上げられています。
運河沿いに建つ建物は、どれも間口がせまく、奥行の長い敷地に、
いっぱいいっぱいに建てられています。
当時の古い建物では、中の様子は、くねくねと細い階段と廊下がつづくものでしたが、
最近では、3枚目の写真のように、奥行のある敷地を最大限生かされた、
開放感のある間取りが、目立つようになっています。

このように、間口の狭い敷地では、一般的にみられる間取りとは、
組み立て方の考えが異なってきますが、
その分、ここだけにしかない魅力的な住空間をつくることができる、
と考えられるのではないでしょうか。




www.cooplanning.com




家が欲しいけど土地が無い。
どうやって探せばいいのかわからない。
土地探しからの、『家づくりのトータルサポート』を実施しています。
建築的・金銭的・生活的にバランスのとれた土地をご紹介します。
どうぞお気軽に、ご相談くださいませ。
nakao@coo-planning.com


住宅無料相談会については、コチラをどうぞ。
無料相談会と聞くと、何だか堅苦しいムードを想像しがちですが、そうではありません。
あなたのご家族のライフスタイルをお話していただいたり、家づくりの大切な事をお話したり、多種多彩にわたってご相談に応じています。
Coo Planning の家づくりのスタートは、すべてここからが始まりです。
(予約制としています。ご希望の日時をご指定くださいませ。)
by akiyoshi-n | 2009-10-01 17:24 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n