人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築設計事務所と建てる、はじめての家づくりーpure + simple.design









”はじめての家づくり”


Coo Planning に設計を依頼するのは、既製の洋服やクルマを買うのとは根本的に違うものです。
モデルルームを見て、『こんな家を作って』というのでは、建売住宅を買うのと同じです。
建物を使う人との関係、周囲の環境との関係など、さまざまなことを考えて、
アイデアを出すのが建築設計事務所の本来の姿です。
そんな家づくりの専門家の知恵を上手に引き出して、オリジナルの家を一緒に考えましょう。
Coo Planning は、そんなところです!


下の写真は、大阪府箕面市にある ”大阪府宅地分譲地 箕面森町” に建てられた『箕面森町の家』です。
木造で構成された、『平屋建て一部2階ゲストルーム』の個人住宅です。
敷地面積300平米(90坪)を超える大きな敷地ですが、そのほとんどが傾斜地で占められています。
土地情報はコチラからご覧いただけます。箕面森町 公式サイト
周辺には緑が多く、傾斜地の上から見下ろすと、遠くの山々が景色いっぱい広がっています。
斬新なような懐かしいような、そんな独特の佇まいが親しみを感じる住宅です。
箕面森町の家

建築設計事務所と建てる、はじめての家づくりーpure + simple.design_d0111714_12431492.jpg


下の写真は、傾斜地の上側に位置する、前面道路から見た外観のようすです。
こちらからの様子は、窓は必要最低限にとどめ、閉じた印象に見えるよう計画しています。
こうすることで、室内に入った時に、より景色の広がりが感じられるよう配慮しています。
屋根材は、アスファルトシングルという素材を使っています。色味が穏やかで綺麗な素材です。

建築設計事務所と建てる、はじめての家づくりーpure + simple.design_d0111714_12432880.jpg


傾斜地の下から外観を見ています。
写真は、完成引き渡し後、2年くらい経過した頃に撮影しています。
建築中は、左手はまだ更地でしたが、お家が完成しています。
隣の家との距離も離れているので、郊外ならではの建て方ができますね。

建築設計事務所と建てる、はじめての家づくりーpure + simple.design_d0111714_12434429.jpg


家族、友達、仕事、ファッション、食べ物、旅行。
日々の暮らしを楽しむことに、興味が尽きることはありません。
もっと自分らしく。



 ・・・ranking・・・


               

by akiyoshi-n | 2018-01-26 17:34 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n