NEW POST

神戸市 甲南の家ー pure + simple.design







神戸市東灘区の住宅街に新築された個人住宅です。
地下1階+地上2階建て+ロフトで構成されています。
外観からは、3階建てにも見えますが、ガレージ部分は法規上、地階の扱いです。
鉄筋コンクリート造の地階ガレージの上に、木造2階建てを建てています。
土地購入時は、既存の掘り込みガレージと住宅基礎だけが残った荒れた状態でした。
予算内に建築できるかどうか、土地を購入してもいいか、からのご相談でした。
完成した姿からは、設計や予算の苦労など何もなかったように、シュッとした佇まいです。
粘り強く設計作業に取り込み、無事完成までに至った思い出深い住宅です。

写真は、甲南の家(神戸市東灘区甲南山手にて)
1枚目:
前面道路から見た外観の様子です。
コンクリート造のガレージの上に、木造2階建て+ロフトをのせています。
建物後ろ側が北面になるため、屋根を傾斜させ、北側斜線に配慮しています。
2枚目:
2階キッチンから、リビングダイニングを見ています。
南面の大きな開口が印象的になるよう、窓周りをデザインしています。
大きな窓からは、空の動きが手に取るようにわかり、自然や季節を感じることできます。
3枚目:
2階リビングから、ダイニングキッチンを見ています。
ダイニングとリビング間は、腰掛程度の高さ分だけ、床に高低をつけています。
床面に合わせて、大判タイルとフローリングを張り分けています。
キッチン右手に、パントリー及び冷蔵庫置場を計画したことで、
入居後もシンプルモダンな生活が保たれています。

一級建築士事務所 Coo Planning


d0111714_17105483.jpg

d0111714_17110301.jpg

d0111714_17111429.jpg




[PR]
by akiyoshi-n | 2018-01-11 10:04 | いつか一緒に家を建てよう | Comments(0)

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n