人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wien  街歩き  

イタリア・ヴェネツィアからの列車は、ウィーン西駅へ到着。
今回ウィーンから向かう場所は、ウィーン南駅からの出発となります。
全ての国際列車が発着するウィーン中央駅が建設されることになっているようです。
完成は、2013年の予定とのこと。
Wien  街歩き  _d0111714_981373.jpg
Wien  街歩き  _d0111714_983198.jpg

上の写真、こちらはウィーン西駅の地下鉄の出入口です。
下の鮮やかなオレンジがはえる写真は、その地下鉄ホームの様子です。

ウィーン南駅にて。
地下鉄を降りて、少し迷いながらやっと辿り着いた南駅のホーム。(中央駅は、やっぱり必要だ。)
発車時刻を過ぎてもなかなか動きそうもない列車、少し不安になりながら・・・まわりをキョロキョロと。
国際列車では、こんな遅れはよくあることだそうです。(それを聞いてひと安心)
Wien  街歩き  _d0111714_6582732.jpg
Wien  街歩き  _d0111714_65840100.jpg

街並を楽しむというよりも、ついつい建築史に名を残している建築めぐり中心となったウィーンでの滞在。それだけ世紀末あたりのウィーンの文化は、異彩を放っていたのだと、ひとりで納得。中でも、僕自身特に印象に残った『近代性』のところで紹介したハンス・ホラインの建築。
まぁおそらく建築をやってない方からすれば、なんてことのない、ただの店舗にしか見えないと思いますが。(隣のTOMY HILFIGERのほうに目がいきそうです。)当時、建築界に大きな影響を与えたとんでもない建築なのです。(こんな小さな建築でも、大きな影響が与えられるんだと、勇気ももらって。)

正直、強烈な印象を与えるイタリアの街並をたっぷりと体験したあとの、ウィーンの街並は街歩きをするには、ちょっと退屈に感じていたのかもしれません。
ただ、路面電車がのんびり走り、緑が多く、穏やかな、安全そうな、そしてなにより芸術の都。
こんなところに時間をかけて留学してみたいなぁと歩きながら思うのでした。

オーストリア・ウィーンをあとにして・・・。

Wien  街歩き  _d0111714_21483730.gif
いつでも Architecte!!1日1クリックでブログランキングに1票入ります。応援して頂きありがとうございます。



ル・コルビュジエ  1926年 ギエット邸
Wien  街歩き  _d0111714_15353695.jpg

by akiyoshi-n | 2007-07-17 07:00 | 旅-Austria-Wien

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n