人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敷地

敷地_d0111714_1236278.jpg

ここは、北側に道路があり、3方向から住宅に囲まれた、建築条件付き土地の様子です。
(建築条件付き土地については、こちらをどうぞ!)
すでに、新設の階段、ヨウヘキで造成されています。
このあたりでは、よく見る光景ですね。
慌ただしく資材が運び込まれ、隣の住宅の工事が進む真っただ中です。

このような敷地では、家が建てられる形態というのがある程度決まっていて、考える僕としてはちょっと寂しい気持ちもあるのですが、そこをなんとか変化をつけて、ここにしかないものを提案して、なおかつ、お客様に喜んでいただけるようのものをと、強く思うのです!

お客様からは、玄関の鬼門であるとか、駐車場を含めた防犯性、プライバシーなどの
配置計画に入る前の注意点の様なことを頂きました。

あちらこちらと場所を変えて敷地をながめたり、光のあたる様子をながめたり、ただぼんやりと過ごしたりします。
いきなり、メジャーをもってあちこち測り出したりは、あまりしないようにしてます。
ゆっくりと、浸りたいと思うのです(笑)。

このあと第1段階として、それに基づいての模型(1/100スケール)をつかっての配置計画(ボリュームチェック)をおこなっていきます♪

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!最後に
敷地_d0111714_21483730.gif
コチラも『ポチッ、ポチッ』と、クリックよろしく♪




ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning 
by akiyoshi-n | 2008-05-27 13:08 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n