人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市をつくるー北京オリンピック開会式にて

      ・・・ranking・・・

 北京オリンピックの開会式をみました。
天安門広場からメーン会場への空からの映像での、足跡のかたちをした花火(CGのようです)が移動していくさまがすばらしく感動的でした。
天安門広場から一直線にのびる先に、『故宮』『景山公園』がかまえ、その先に『鳥の巣』『水立方』が対象にかまえているのでしょうか。
真っ直ぐに軸線を通したこれまでに築き上げられた北京の都市計画に、同じ軸線上に新たな斬新な建築が加わり、北京の歴史の奥深さが増し、更に魅力をましたように思えました。
ヘルツォーク・アンド・ド・ムロンの設計した『鳥の巣』での開会式もすばらしく、建築の形状が活かされた演出が記憶に残ると同時に、建築の可能性も強く感じました。
この会場がオリンピック終了後においても、輝いた場所であり続ければよいと思います。
都市をつくるー北京オリンピック開会式にて_d0111714_20213145.jpg

             ・・・ranking・・・

お客様との対話を通して、『楽しさ』や『気持ちよさ』などの『魅力』を共に発見していくこと・・・
それが『Coo Planningの家づくり』です!


ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning 


☆メールマガジン 『家をつくるということ』☆は、こちらから、ご登録ください!
by akiyoshi-n | 2008-08-09 20:24 | 旅-Beijing北京

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n