人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺。

     ・・・ranking・・・ 

      
 夏は、日の射し込む部屋は熱をためこみエアコンをつけてもなかなか効きません。
一軒の住宅における熱損失は、壁、屋根、床など各部位の熱の通りやすさで決まります。
なかでも開口部(窓)の熱負荷は大きく、室内の温熱環境に大きな影響を及ぼすものです。
壁や屋根が断熱材で覆われていても、性能の低い窓であれば、そこから熱が逃げてしまいます。
つまり、室内の快適性、省エネルギー性は、開口部の熱のコントロールによって改善できるものです。
夏は、軒、庇、スダレ、ブラインド、カーテンなどで窓から日射しを入れない。
そんな窓回りの工夫はとても大切です♪

窓辺。_d0111714_1246263.jpg


 写真は、ベルギー・ブルージュでの住宅街のものです。
ブルージュは、レースの生産がさかんでおみやげにもよく売っています。
窓辺に、レースを掛けている家をよく見かけます。

            ・・・ranking・・・

お客様との対話を通して、『楽しさ』や『気持ちよさ』などの『魅力』を共に発見していくこと・・・
それが『Coo Planningの家づくり』です!


ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning 


☆メールマガジン 『家をつくるということ』☆は、こちらから、ご登録ください!
by akiyoshi-n | 2008-08-25 12:53

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n