人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての注文住宅ー住宅作家。

・・・ranking・・・ 

鉄骨階段の設置が始まりました。
通常より、ゆるやかな階段の傾斜になるよう設計しました。
今回のような勾配と高さであれば、階段の手すりは無しとしてしまいたいところですが、
なかなかそういう訳にもいかないところです。
それは、この僕にあとほんの少しの勇気がないからなのでしょうか。
階段に腰掛けると、ちょうどいい感じで、神社の緑もみえてきます。
この傾斜角度にして、良かったと思えました。
神社の緑とその向こうにある教会のおかげで、この家には、他にはない独特の空気が流れています。
今はまだ、大工さんや職人さんたちが、毎日忙しくにぎわっているので、意識しないと
気付くこともありませんが、竣工後建て主さま家族の生活が始まれば、きっと感じるはずです。
どれも、それほど大きいものではありませんが、小さいと感じることもありません。
こんな敷地は、そうあるものではありません。
教会の屋根の上には、十字架が掛けられています。
初めてこの土地にきたとき、窓辺に腰掛けたときに、この十字架がみえればいいなと思いました。
今から一階の窓辺に造り付ける、ベンチに座るのが楽しみです。
ただひとつ残念なことは、この家は僕の家ではないということです。
一年以上かけ、誰よりも長く考え思い、コツコツと造り上げられていくこの家で、
鳥のさえずりを目覚ましに、一度も朝をむかえることができない、
住宅作家というのは、そんな悲しくも、楽しくもある仕事なのです。
この日は、AM10時からPM8時ころまで、打合せを兼ね、現場にはり付きました。
ゆっくりと一日過ごしながら、仕上げのこととか、各部の納まりを考え、
今以上に良くなるようにと努めています。

初めての注文住宅ー住宅作家。_d0111714_13404655.jpg



お客様との対話を通して、『楽しさ』や『気持ちよさ』などの『魅力』を共に発見していくこと・・・
それが『Coo Planningの家づくり』です!



☆建築設計の依頼・ご相談などの方は、こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。


ナカオアキヨシ/一級建築士事務所 Coo Planning
by akiyoshi-n | 2009-06-23 15:03 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n