人気ブログランキング | 話題のタグを見る

42:この階段は、ちょっとした腰掛けの場所にもなればと思い、設計を進めたところです。




・・・ranking・・・



 

現場に行く度に、まだかまだかと気になっていた、
2階上へと続く木製階段の施工が始まりました。


1階の鉄骨階段とは違い、こちらは木製の箱階段としています。

通常より、少し幅広のこの階段は、ちょっとした腰掛けの場所にも
なればと思い、設計を進めたところです。


段数が8段と小さな階段ですが、取り付け位置などや壁との関係、
手すりの位置など、現場監督、大工さんと何度となく打合せを重ねてきたものです。
階段を、壁から少し離したところに設けています。
施工的には、壁にピタリとつけた方が、確実に作業もしやすく、仕上りも確実なのですが、
ここでは、最後まで折れることなく設計通りに進めていただきました。

現場にて、ここでも針葉樹系構造用合板を加工して一枚づつ、丁寧に組み付けていきます。
下からの作業のため、仮の作業足場を組んでの施工となり、若干手間の掛かるところです。
階段の加工から組み上げまでを施工していただいているのは、大工棟梁のお父様です。

写真は、1階からの鉄骨階段に座った位置で撮ったものです。
現場から帰るころには、仕上げ材を除いて、ほぼ組み上げられていたので、

早速、腰掛けてみましたが、なかなかのもので、大満足です。
幅広の階段にして、良かったです。


42:この階段は、ちょっとした腰掛けの場所にもなればと思い、設計を進めたところです。_d0111714_11323994.jpg

『Coo Planning と建てる、注文住宅』







42:この階段は、ちょっとした腰掛けの場所にもなればと思い、設計を進めたところです。_d0111714_11402273.jpg






注文住宅 大阪(施工例)
by akiyoshi-n | 2009-06-26 12:34 | いつか一緒に家を建てよう

大阪市西区京町堀の設計事務所 Coo Planningの施工事例と進行中の仕事の紹介をしています。


by akiyoshi-n